「アメイジング・スパイダーマン2」第三弾予告編分析


毎度おなじみ予告編分析ですが、「アメイジング・スパイダーマン2」のものはこれで3度目ですね。
今回取り上げるのは最終版予告編として公開されたものです。
この最終版予告編は第4弾予告編(厳密にカウントすると実は第5弾)でもあります。

なので、このブログの予告編分析は毎回やっているわけではないということですね。
でもまぁ第1弾第2弾を読んでいただければ、ほぼ全て予告編の分析ができているような気もするのでそれでいいと思っています。同じシーンや台詞も多いですし。
今回の予告編分析でも、これまでに取り上げた予告編と被っているシーン、台詞には触れていません。


それでは、アメスパ2の最後の予告編分析を始めます。


〇最終予告編(公式がリリースした日本語字幕付き)




〇スクリーンショット&分析


vlcsnap-32932.png
この浮遊感…!




ハリー「10年ぶりになるな。何してた?」
ピーター「WEBデザインを習ってた」
vlcsnap-33038.png
まだ10代なのに10年ぶりって、かなりの期間会ってませんでしたね笑
ピーターの言うWEBデザインというのは、インターネットの“ウェブ”とクモの糸の“ウェブ”を掛けていますね。そもそもインターネットはクモの糸のように張り巡らされているためにウェブと呼ばれているので、面白いセリフです。




ハリー「凄いな!」
ピーター「手首だよ。手首を効かせるんだ、相棒」
vlcsnap-33489.png
小石を投げて水切りをやっていますね。
まぁピーターの場合、手首のスナップを効かせなくても怪力で遠くまで飛ばせるでしょうね。笑
ピーターが斜め掛けにしているストラップは前作でも使っていたヤシカエレクトロ製カメラのものでしょうね。




vlcsnap-33744.png
ここが最終決戦の舞台となる時計台。エレクトロとの戦いはこの時計台の周りに広がるパワープラント(一種の発電所みたいな場所)で行われ、その決着がついた後、グリーンゴブリンの襲撃に遭ってしまうようです。



vlcsnap-34026.png
こういうシーン、好きです。
謎のトンネルを通るピーター。線路が敷かれていますね。
画像下はオズコープの監視カメラチェック室でしょうか。




vlcsnap-34322.png
オズコープへとテープが貼られています。ピーターはオズコープの陰謀を暴いていくようです。





エレクトロ「クモを狩りに行こうか」
vlcsnap-35135.png
この2人の関係性はよく分かりません。仲間ではないハズですが、ここでは争っているようには見えません。
しかし、ハリーが顔に怪我をしていることを考えると、この前のシーンで何かしらの戦いがあったのかもしれません。




vlcsnap-35321.png
ハリーがグリーンゴブリンのアーマーを装着しています。また、彼が乗るグライダーも写っています。




vlcsnap-35549.png
ライノ。中にアレクセイ・シツェヴィッチが入っているのが確認できます。




ピーター「奴らを止められるのはただ一人…」
vlcsnap-35872.png
タイムズスクエアでのエレクトロVSスパイダーマンのシーン。
エレクトロは電気を電磁気に変えて金属製の物を操ることができるため、このシーンでは車を投げ飛ばしています。
スパイダーマンの左手に注目すると、ウェブシューターが壊れているのか、ウェブが変な状態になっています。また、火花も散っています。エレクトロの電撃で壊れたのかもしれません。
右手のウェブシューターは壊れておらず、指で発射口を塞ぐことによってウェブを放射状に変えていますね。

・原作では、ウェブの形を変えるときはウェブ発射口のノズルを指で回して調節します。


スチル写真
background (2)
どうやらスパイダーマンはこのタイムズスクエアでの戦いを経て、ウェブシューターを耐電仕様に改造するようです。改造版はサイズが大きくなるようです。




vlcsnap-35992.png
このようにウェブで車を止めるシーンは「スパイダーマン2」でもありましたね。オマージュでしょうか。



ピーター「スパイダーマンだけだ」
vlcsnap-36353.png
私の訳した台詞と公式の字幕とは異なりますが、まぁ大体の意味は同じです。
「アメスパ」シリーズはマスク=スパイダーマンという象徴的なシーンが多いですね。前作でも部屋でピーターがマスクを見つめるシーンがありました。



vlcsnap-36463.png
これは高速移動するエレクトロを追いかけているシーンだと思います。
エレクトロは電磁力によって地球の磁場に干渉し、飛ぶことができるのです。

・原作では能力をパワーアップした際、電線などを伝って瞬間移動できる時期がありました。



vlcsnap-36600.png
コスチュームを着たエレクトロとスパイダーマンの戦い。
このエレクトロのコスチュームって素材がゴムっぽいのですが、通電性は大丈夫なのかな?とか思ってみたり。まぁたぶん実際にはゴムではないハイテク素材なのでしょうけど…




vlcsnap-36838.png
エレクトロの電撃!




vlcsnap-36980.png
スパイダーマンVSグリーンゴブリン。この一連のシーンは本予告編で初公開されましたね。かなり壮絶な戦いになっているようです。




vlcsnap-37110.png
このシーンに注目。グリーンゴブリンの左手が映っていますが、どうやら手の甲に機械を埋め込んでいるように見えます。
スチル写真などを見る限り、耳に機械を接続しているようですし、他にもサイボーグ的な要素が見られます。なんにせよ、身体に薬品や機械を取り入れているみたいです。



vlcsnap-37540.png
マンホールの蓋をウェブで振り回し、ライノのミサイルを弾いています。



vlcsnap-37767.png
四足歩行状態で突進してくるライノに、マンホールの蓋の一撃を食らわせます。これで勝負がつくのかな?




…はい、以上で予告編分析は終わりです。
今さら目新しいところはそんなに無かったですが、やはり期待値は上がりましたね。

映画「アメイジング・スパイダーマン2」は、日本では4月25日(金)公開!




〇告知
次回の予告編分析は「X-MEN:フューチャー&パスト」の第2弾予告編を取り上げます。





コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ランキングからきました。

アメイジング2楽しみですね。
事前情報見てる限り敵が3体いるうえにエレクトロとゴブリンは主人公と関わり深そうな感じがするんでそれぞれの描き方が雑にならないかがちょっと心配です。

Re: はじめまして

初めまして。コメントありがとうございます。
そうですね、監督いわくメインの悪役はエレクトロだそうですが、話の内容が多岐にわたっているだけに収拾をつけるのが難しそうですね。
プロフィール

amecomimovienews

Author:amecomimovienews
アメコミ映画や、それに関連するアメコミ情報を発信するブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR