

新作アメコミ映画公開日一覧(随時更新)


2014年11月9日更新


新作アメコミ映画の公開日をまとめて書いています。
今後、かなりの本数が公開される予定なので、なにかと役に立つと思います。

また、映画の公開日は製作上・興行面の都合によって変動することがよくあります。
なので、このブログ記事は随時加筆・変更して情報を新しくしていくつもりです。
なるべく新しい情報を載せるので、たまにこの記事を覗きに来ていただけるといいかと思います。


ただし、この記事には公開日一覧だけをなるべくシンプルに表記したいので、各作品の詳細は個別ページに書くことにしました。そのほうが便宜上、良さそうです。

●個別ページ

・マーベル新作映画公開日・概要

・DC映画&その他の新作映画公開日・概要




〇一覧の見方

作品名:基本的に、英語原題をカタカナに直した表記にしています。邦題が決まっている場合は邦題通りに書いています。

公開日:基本的に全米公開日を書いてありますが、日本公開日が決まっている場合は日本公開日を書いています。

( ):その映画の製作・配給会社です。マーベルの映画権利は主に3つに分かれているため、作品の位置づけを理解するために意外と重要です。( )の中身が同じ作品同士は世界観が同じで、同じでない場合は世界観が異なり、共演も不可能です。

(MCU)=マーベル・シネマティック・ユニバースの略。マーベルコミック直属の映画会社マーベルスタジオが作り上げた「アベンジャーズ」系の映画世界です。これに属する映画作品は全て世界観を共有しているので、作品間のキャラの共演が可能です。
(SONY)=ソニー・ピクチャーズ。またはそれによって買収されたコロンビア映画。スパイダーマンの映画権利はこの会社が持っています。原作が同じマーベルでも、MCUとの共演は不可能です。
(20世紀FOX)=20世紀FOX。X-MEN、ファンタスティック・フォーの映画権利を持っています。MCU、SONY映画作品との共演は不可能です。

(DCワーナー)=DCコミックの映画を製作・配給するワーナー・ブラザーズ。ワーナーは出版・映画・アニメなども網羅する大企業で、DCコミックそのものの親会社でもある。DCワーナー同士の作品なら世界観を繋げることができます。
(その他)=マーベル、DC以外のアメコミ出版社作品の映画化。映画会社は色々なので“その他”。それぞれ世界観は繋がりません。




〇アメコミ映画

【2014年】
「ベイマックス」※原作はマーベルだが、あくまで原案扱い。ディズニーアニメ映画。日本公開12月20日 (その他)


【2015年】
「ミュータント・タートルズ」日本公開2月7日 (その他)
「シン・シティ:復讐の女神」※「シン・シティ」の続編 日本公開1月 (その他)
「Kingsman: The Secret Service」全米公開2月13日 (その他) イギリスを舞台としたスパイアクション映画。
「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」日本公開7月4日 (MCU)
「ファンタスティック・フォー」(※再映画化) 全米公開6月19日 (20世紀FOX)
「アントマン」全米公開7月17日 →日本公開は9月の可能性大 (MCU)


【2016年】
「デッドプール」全米公開2月13日 (FOX)
「バットマンVスーパーマン:ドーン・オブ・ジャスティス」※「マン・オブ・スティール」の続編 全米公開3月25日 (ワーナーDC)
「キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー」全米公開5月3日 (MCU)
「X-MEN:アポカリプス」全米公開5月27日 (20世紀FOX)
「ミュータント・タートルズ2」全米公開2016年6月3日 (その他)
「Dr.ストレンジ」全米公開7月8日 (MCU)
「スーサイド・スクワッド」全米公開8月5日 (ワーナーDC)
「シニスター・シックス」全米公開11月11日予定 (SONY)


【2017年】
「ウルヴァリン・スピンオフ第3弾(仮題)」全米公開3月3日 (20世紀FOX)
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」全米公開5月5日 (MCU)
「ワンダーウーマン」全米公開6月23日 (ワーナーDC)
「ファンタスティック・フォー2」全米公開7月14日 (20世紀FOX)
「ソー:ラグナロク」全米公開7月28日 (MCU)
「ブラックパンサー」全米公開11月3日 (MCU)
「ジャスティス・リーグ:パート1」全米公開11月17日 (ワーナーDC)


【2018年】
「フラッシュ」全米公開3月23日 ※TVドラマ版とは無関係 (ワーナーDC)
「アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー パートⅠ」全米公開5月4日 (MCU)
「キャプテン・マーベル」全米公開7月6日 (MCU)
「タイトル未定」※X-MENの映画 全米公開7月13日 (20世紀FOX)
「アクアマン」全米公開7月27日 (ワーナーDC)
「インヒューマンズ」全米公開11月2日 (MCU)
「アメイジング・スパイダーマン3」公開日は不明 (SONY)


【2019年】
「シャザム」全米公開4月5日 (ワーナーDC)
「アベンジャーズ: インフィニティ・ウォー パートⅡ」全米公開5月3日 (MCU)
「ジャスティス・リーグ:パート2」全米公開6月14日 (ワーナーDC)


【2020年】
「サイボーグ」全米公開4月3日 (ワーナーDC)
「グリーンランタン」全米公開6月19日 ※再映画化 (ワーナーDC)



●製作決定済みアメコミ映画(公開日未定)

MARVEL
〇「Glass Ceiling?(スパイダーマン系の女性キャラを主人公とした映画)」※「アメスパ」シリーズのスピンオフ (SONY)
〇「ヴェノム/カーネイジ(仮題)」※「アメスパ」シリーズのスピンオフ (SONY)
〇「ガンビット」※「X-MEN」シリーズのスピンオフ。チャニング・テイタム主演 (20世紀FOX)

DC
〇「サンドマン」※監督・主演などはジョゼフ・ゴードン・レヴィットの予定。DC傘下のヴァーティゴが権利を持っているため、DC映画世界との直接的な関係性は無い。
ちなみにスパイダーマンの敵キャラとは無関係。



〇TVドラマ編

これからはTVドラマがかなり台頭してきます。
日本でも見られるかどうかはアメリカでの放送・視聴率が関係してくると思います。

【マーベル】

「エージェント・オブ・シールド」シーズン1 日本では2014年冬にDVDリリース予定 (MCU)
「エージェント・オブ・シールド」シーズン2 アメリカで放送中 (MCU)

「デアデビル」撮影中 (MCU)
「Marvel's Agent Carter」戦後のペギー・カーターを主人公としたTVドラマ。 (MCU)
「ルーク・ケイジ」(MCU)
「アイアンフィスト」(MCU)
「ジェシカ・ジョーンズ」(MCU)
※MCUのそれぞれのTVドラマが映画「アベンジャーズ」シリーズと世界観を共有している


「X-MEN」あくまで企画中。 (20世紀FOX)


【DC】

「ARROW/アロー」米国放送中、日本でもシーズン1がソフトで見られる。
「ゴッサム」バットマンの縄張りであるゴッサムシティが話の中心だが、映画とは全く関係ない
「フラッシュ」映画とは無関係
「コンスタンティン」過去の映画版との繋がりはない
「i Zombie」 原作はDC傘下ヴァーティゴ刊。ゾンビ少女が殺人現場で被害者死体の脳を食べ、その記憶を獲得して事件解決に挑む斬新な物語

「スーパーガール」予定




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^^*)
映画公開のまとめありがとうございます!
アベンジャーズAoUとアントマンが来年にせまってきてるので予告映像とか早くみたいですね(≧∇≦)
AoUが11/2に予告公開?という噂は聞きますね

個人的にはアイアンフィストがすごく見たいので気長に待ちます笑

Re: タイトルなし

CAPさん、コメントありがとうございます。
「アベンジャーズ2」の予告編は、ロシアからの情報によると10月末~11月7日までの間にネット公開されるとの噂です。
「アントマン」はまだ撮影中なので映像を仕上げるのにまだ時間がかかりそうですが、新「ファンタスティック・フォー」は撮影が終了しているので今後なんらかのプロモーションがあると思います。
アイアンフィストは企画段階なので今はどうなっているのかよく分かりませんが、とりあえず「エージェント・オブ・シールド」「エージェント・カーター」「デアデビル」で様子見という感じでしょうかね。楽しみです。

コンスタンティン
原作のイメージそのままですね(((o(*゚▽゚*)o)))

でもシャザムがJLに合流しないのは残念です(つД`)ノ

No title

マーベルの、ジェシカ・ジョーンズは、ルーク・ケイジの妻なのは、本当ですか!?

No title

キャプテン・マーベル(シャザム)は、同じDCコミックなのに、何故、スーパーマンのパクリになったのですか!?気になったので、知っていれば、教えてください。

No title

アイアンフィスト、ルーク・ケイジ、アントマン、DR.ストレンジの4人は、どんなキャラクターなのですか?まだ、実写化されていないキャラは、分からないので。

Re: タイトルなし

シロクマさん、コメントありがとうございます。
TVドラマ版のコンスタンティンはかなり原作の見た目を再現していますよね。映像を見る限りでは魔術師としての活躍もしっかり描かれるようです。
ただ、このドラマは民放なので喫煙シーンを描けず、原作のヘビースモーカーというキャラクター性はNGだそうです。

Re: No title

アメコミファンさん、コメントありがとうございます。
はい、原作のジェシカ・ジョーンズはルーク・ケイジの妻です。2人の間には娘もいます。
ドラマ版はどういう設定になるのか未定です。

Re: No title

DCオタクさん、コメントありがとうございます。
キャプテン・マーベル(シャザム)は、フォーセットコミックから出版された『ウィズ・コミックス』第2号がデビューなのですが、後に「キャラクター性がスーパーマンに似ている」とDCに訴えられ、以降は人気が落ちて1950年代に廃刊となりました。
その後1970年代にDCがキャラの権利をフォーセットから買い取り、自社キャラとして再デビューさせたという経緯です。

アベンジャーズ3について

アベンジャーズ3でキャップとソーが外れるという噂があるのですが本当にそうなるのでしょうか?自分としてはこうなったら最悪です。

Re: アベンジャーズ3について

テテさん、コメントありがとうございます。
確かにそういう噂は流れていますね。
ただ、個人的にはそれはないと思います。
キャップ役のクリス・エヴァンスはあと2作の出演契約が残っていますし、ソー役のクリス・ヘムズワースはあと3回ソーを演じるらしいです。http://www.fashionnstyle.com/articles/26734/20141002/thor-3-movie-chris-hemsworth-teases-more-exciting-superhero-interaction-avengers-2-age-of-ultron-secretly-confirms-avengers-3-split-2-parts-new-2017-release-date-rumors.htm
そもそも、このウワサ自体根拠がないものなので、特に気にしなくていいと思いますよ。

ブログ更新いつも楽しみにしています

正式に公開の決まったデッドプールの映画のことなのですが、これは以前描かれたXメンのスピンオフ、ウルヴァリン0に出ていた設定を用いた映画なのでしょうか?
尚、俳優などはどうなるのでしょう?

Re: タイトルなし

イモリカさん、コメントありがとうございます。
デッドプールの主演映画、X-MEN映画の製作を長年務めているサイモン・キンバーグによれば、今までのX-MEN映画の流れに組み込むそうです。ただ、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」の内容を完全に反映するのかどうかは不明です。
X-MENの映画は地味に矛盾点などが多いので、設定などを曖昧にして新規設定で描くかもしれませんね。
そして監督と主演ですが、未定です。
しかしティム・ミラーが監督、ライアン・レイノルズの主演で企画されているとの情報が強いです。
レイノルズ主演なら「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」の設定を捨て去ることは難しそうですが、その辺どうなるのか気になりますね。

お久しぶりです!

ブログの方は続けてくださってることを知ってすごく嬉しいです!
twitterほど気軽なものではないので質問はできるだけ少なめでいきたいですが今後の質問はこちらでしていいですか?
で、早速質問なんですがアメスパ2が赤字でソニーがMCUに参加を交渉してるなんて噂を最近見かけるのですが豆知識さんは何かこの話について詳しいことをご存知ですか?教えてください!

No title

マーベルの、サミュエル・Ⅼ・ジャクソン演じる、「ニック・フューリー」の単独映画は、やると思いますか!?

Re: お久しぶりです!

Pamyu_yuさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
質問はここでOKです。
アメスパ2、確かにSONYが思っていたより稼げなかったのは事実のようです。赤字ではないですが。
そして、SONYがマーベルスタジオ(MCU)にアプローチをかけているのも事実のようです。
さらには、あくまで噂ですが、アメスパシリーズを終了させてまたリブート(再起動)させるという噂も出ていますね。
ただ、個人的に調べた限りでは、スパイダーマンのリブートの件は無いと思います。情報の出所を探りましたが、イマイチ情報が怪しいと感じました。
スパイダーマンのMCU参加は詳しくは調べきれていませんが、おそらく初期段階の交渉があった程度でしょうね。なので決定ではないと思います。
今後、公式発表があるかもしれないのでそちらに注目ですね。

Re: No title

マーベルファンさん、いつもコメントありがとうございます。
ニック・フューリーの単独映画、数年前までは何度か噂が上がっていましたね。
しかし最近は一切聞かなくなったので、企画は無いのでしょうね。
ただ、TVドラマ「エージェント・カーター」でSHIELD誕生を描く予定なので、もしかするとドラマ内でニックの若かりし頃が描かれるかもしれませんね。

豆知識botさんのTwitterをよく見ていた者です。
突然の質問なんですけど2015年のマーベルの大イベントの後X-MEN、スパイダーマン、F4がイメージコミックに移籍してマーベルコミック自体はディズニーコミックに吸収されるという噂を聞いたんですけど本当なのでしょうか?

回答ありがとうございましまた!
もう一つ質問なんですがRDJがアイアンマン4をやってもいいよ!みたいなことを言っていますがやっぱり依然として可能性は低いですか?

Re: タイトルなし

Winter Soldierさん、コメントありがとうございます。
マーベルコミック内でのいわゆるリランチ(世界観の一新)はウワサとして挙がっていますが、出版社が変更になるということはありえませんね。

Re: タイトルなし

テテさん
>もう一つ質問なんですがRDJがアイアンマン4をやってもいいよ!みたいなことを言っていますがやっぱり依然として可能性は低いですか?


アメリカのTV番組「エレンの部屋」にRDJが出演した際、「アイアンマン4は企画中。製作されるのか?YES」と発言しましたが、後のデイヴィッド・レターマンのTV番組「レイトショウ」にて「アイアンマン4の製作予定は無い」と発言、発言内容が真逆なので我々ファンは混乱した…という出来事がありましたね。
色々と情報が錯綜しましたが、結局、アイアンマン4は作らないそうです。
ただ、何かしらの形でRDJとマーベルの関係はまだ続くようですね。
RDJは最近、発言するたびに嘘だったり思わせぶりなことを出してくるので、かなり混乱させられます…

結局ないんですね…ありがとうございました!

http://m.youtube.com/watch?v=T1JplGcK53g

ところでこんな感じにtest footageと書かれた動画をたまに見るのですがこれは本編で使われるということなんでしょうか?
立て続けに質問ごめんなさいm(_ _)m

Re: タイトルなし

>テテさん
test footageとなっていますが、これはかなり出来のいいファンメイド動画です。
なので本編とは関係ないですね。
最近はファンメイドでもかなり高い技術の作品も多いので、これはこれで楽しめますね。

No title

アベンジャーズ2のティーザーきましたね!

ハルクバスターが遂に映像で見られて期待高まります!
装着シーンめちゃめちゃかっこいいですw

Re: No title

35分怪人さん、コメントありがとうございます。
予告編、当初の予定より早く公開されましたね。
結構シリアスな雰囲気でしたが、派手なシーンもしっかりあるようなのでテンションが上がりました。
ハルクバスターは思っていたより大きくてカッコいいですね(笑)
あと1、2日くらいかかりますがブログで予告編分析を公開するので、読んでいただけると嬉しいです。
プロフィール

amecomimovienews

Author:amecomimovienews
アメコミ映画や、それに関連するアメコミ情報を発信するブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
