

スパイダーマンの映画権利関係が変更:SONY×マーベルスタジオに


スパイダーマンの映画権利関係が変更:SONY×マーベルスタジオに

830319_431353013607281_1344897847_o.jpg

大きなニュースなので、記事を書きました。マーベル映画における大事件ですね。



●SONY×マーベルスタジオが実現

先日行われたSONYピクチャーズの会見によると、“新しいスパイダーマン映画”がSONYピクチャーズとマーベルスタジオとの共同で製作されると公式発表がありました。
つまり、これまでSONYピクチャーズが単独で作っていたスパイダーマンの映画が、これからはマーベルスタジオのマーベル・シネマティック・ユニバース=MCUと世界観を共有した映画として作られるということです。
これはマーベル映画における歴史的な出来事ですよね。(これまでのマーベル映画権利問題についてはコチラ)




●スパイダーマンが「アベンジャーズ」に加入できる!

SONY×マーベルスタジオによる“新しいスパイダーマン映画”の全米公開が2017年7月28日に決定しました。それ以外のマーベルスタジオ映画に“顔出し”する可能性も高い(というかほぼ決定)ようです。
長らくスパイダーマンはSONYピクチャーズが映画化の権利を持っていたため、映画「アベンジャーズ」などで知られるマーベルスタジオの作品世界と共有させることができませんでした。
今回の発表によると、今まで通りSONYがスパイダーマンの映画化権利を保有しつつも、新作スパイダーマン映画はマーベルスタジオとその代表を務めるケヴィン・フェイグ(ファイギ)のプロデュースを受けつつ製作され、さらにはスパイダーマンがマーベル・シネマティック・ユニバース=MCUに組み込まれる事になります。
また、今回の業務提携においてSONYピクチャーズとマーベルスタジオの間に金銭的なやり取りは無いそうで、今後作られるスパイダーマンの単独映画も、いくらヒットしようとマーベルスタジオは収益を貰わないスタンスのようです。その代わり、スパイダーマンがその他の単独主演作でないマーベルスタジオ映画(例えば、新スパイダーマン登場の噂がある来年公開の「キャプテン・アメリカ:シビルウォー」)にスパイダーマンが登場したとしてもそれに関してSONYはキャラ使用料をマーベルスタジオに請求しないそうです。
通常、業務提携すればお互いの取り分が発生して利益の確保が成されるわけですが、今回は異例なことに全くのタダでお互いの利害を一致させた、ということになりますね。
つまりSONY側からすればスパイダーマンがMCUに加入することで活躍のフィールドが広がり、MCUの人気に乗って興行的にも安定が望めますし、マーベルスタジオ側からすれば自社の超人気キャラをMCU映画で自由に使用できるようになったことでさらなる大きな映画プランを企画・実現できるというメリットが得られた、ということでしょうか。
なかなか凄い関係性を作ったなと思います。




●「アメイジング・スパイダーマン」シリーズが打ち切り

気になるアメスパシリーズの存続ですが、残念ながら打ち切りという形になりそうです。また、主演を務めていたアンドリュー・ガーフィールドも降板(本人による辞退説が濃厚)、MCU版のスパイダーマン映画には出演しないようです。新たなるスパイダーマン=ピーター役にはローガン・ラーマンなどの若手俳優が候補に挙がっており、また若い(高校生くらいの)ピーターとして再び新設定で描かれるのでしょう。事実上のリブート(再起動)になるわけですね。
私(筆者)はアンドリューの演じるピーター:スパイダーマンがかなり好きだったので、彼が降板するのは残念です。スパイダーマンの大ファンであるアンドリューが志半ばで断念せざるを得ない状況になったのは悲しいですね。「アメイジング・スパイダーマン」シリーズは世界興収では結構稼いだ(7億ドル以上)のですが、全米興収が微妙だったことと宣伝費がかさんだことであまり利益が出ず、内容的にも批評家の受けが良くなかった、といった諸問題があり、今回のマーベルスタジオとの提携が発表される以前からSONYがスパイダーマンをMCUに組み込ませて再起を図ろうとしていたことは何度か噂に挙がっていました。
ライミ版3部作が空前の大ヒットを飛ばした経験から、スパイダーマンの映画に絶対的な自信を持っていたSONYピクチャーズは、「アメイジング・スパイダーマン」シリーズに過剰な期待を寄せていたことも今回の打ち切りに繋がった原因だと思います。実際、アメスパ2の公開前にSONYピクチャーズ元会長のエイミー・パスカルが「世界興収10億ドルを目指す」と発表していたこと、「3」「4」、スピンオフ映画「シニスター・シックス」「ヴェノム」といった多数の続編を製作発表したことからも、その期待値が高かったことが伺えます。通常、10億ドル稼ぐのはかなり困難(アメコミ映画に限定すれば、それを達成できたのは「ダークナイト」「アベンジャーズ」「ダークナイトライジング」「アイアンマン3」のみ)な額だと思うので、期待があまりに大きすぎると当時思いました。
SONYのアメスパ2に対する認識、期待値の設定の間違いがそもそもマズかったのでは…。




●予定されていたスピンオフ映画について

製作が決まっていたスピンオフ映画「シニスター・シックス」「ヴェノム」などはとりあえず今も保留してあり、企画そのものは消えていないそうです。そして、これは個人的にちょっと謎なのですが、MCUとの関係性のない作品としてこれらのスピンオフ映画を製作する方向にも進んでいるみたいです。(それだとマーベルスタジオ=MCUとスパイダーマンの世界を統合した意味がないのでは…?)
これに関しては情報が曖昧なので、続報が気になりますね。




●スパイダーマンのMCU加入に伴い、予定されていたMCU映画公開日が変更

MCU版の新スパイダーマン映画が2017年7月28日に全米公開されることが決まったので、これによって

・「Thor: Ragnarok」が2017年7月28日→同年11月3日
・「Black Panther」が2017年11月3日→2018年7月6日
・「Captain Marvel」が2018年7月6日→同年11月2日
・「Inhumans」が2018年11月2日→2019年7月12日

といった具合にずれ込むとの発表がありました。
要するに、「ソー:ラグナロク」の予定されていた公開日に新スパイダーマンが入ったことで後の映画の公開日が1作ずつ延期したということですね。ちなみにいずれも全米公開日なので日本公開される場合にはまた違った日程に設定されるでしょうね。




●スパイダーマンのMCU加入が実現したわけですから、将来的にはアベンジャーズとスパイダーマンが共演することが確実になりましたね。原作コミックで言うところの「ニューアベンジャーズ」シリーズに近い状況になりそうなので楽しみです。思えばスパイダーマンは明るい陽気な性格なので、今までのような孤独なヒーローというよりはチームのムードメーカー的存在として描いた方が活き活きしそうですね。コミックでも登場初期からファンタスティック・フォーなどと絡むことも多く、その時からキャラの特性がハッキリしていたような気がします。映画でのアベンジャーズとの掛け合いが見られるとは嬉しい限りです。
しかし残念なのはやはりアメスパシリーズの打ち切りですね。アンドリュー・ガーフィールドの降板も大きな犠牲だと思います。映画は2作ともかなりの良作だと思いますが、世間にはあまり好評ではなかったのでしょうか…。せめて完結編となる3作目までは製作して、シリーズの伏線や謎を回収してキチンと終わらせてほしかったです。こんなに早期に打ち切りにしてまでMCUに合流させる必要があったのか、アメスパの応援者だった私としては少し疑問に思います。

もう決定してしまったことなので、MCUでの新しいスパイダーマンの活躍に期待する方向へ気持ちを切り替えたいですね。

…最後は私情を挟んでしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。




・記事の情報源

【映画.com】スパイダーマンがアベンジャーズ入り!? ソニーとマーベルが提携
http://eiga.com/news/20150210/14/
【シネマトゥデイ】『スパイダーマン』新シリーズ製作へ!ソニーがマーベルとの提携を発表
http://www.cinematoday.jp/page/N0070557






SuperHeroHype It’s Official: Spider-Man enters the #Marvel Cinematic Universe!
http://www.superherohype.com/news/329465-its-official-spider-man-enters-the-marvel-cinematic-universe
ComicBookMovie.com Logan Lerman Among Those Being Eyed For SPIDER-MAN Role In Marvel Studios SpiderMan
http://www.comicbookmovie.com/fansites/joshwildingnewsandreviews/news/?a=115090
ComicBookMovie.com Sony Still Moving Ahead With SINISTER SIX, VENOM, And More...
http://www.comicbookmovie.com/fansites/JoshWildingNewsAndReviews/news/?a=115083
ComicBookMovie.com Marvel Announces New Release Dates For BLACK PANTHER, CAPTAIN MARVEL, More 
http://www.comicbookmovie.com/fansites/JoshWildingNewsAndReviews/news/?a=115028



コメントの投稿

非公開コメント

僕もしょうがないのは分かってますけど、アンドリューのスパイダーマンが見れないのは悲しいですし、個人的にはデインデハーンも見れないと思うと悲しいです。嬉しいのか嬉しくないのかわかりません(泣)

とりあえずこれからには期待します(笑)

まさに奇跡

マーベルスタジオとSONYの業務提携は本当に凄いですね!!
これの波に乗って20世紀FOXも業務提携してほしいですか………
ただ気になるのが、アメスパシリーズのプロデューサーのアヴィ アラド氏は格下げになりましたね。
まぁ彼は今まで散々マーベルスタジオやディズニーに喧嘩を売りまくっていたので自業自得もいえますが……
新スパイダーマンはマーベルスタジオのCEOのケヴィン フェイジと元SONYのCEOのエイミーパスカル氏が関わるのは非常に豪華ですね〜
アメスパシリーズ打ち切りは残念ですけど、スパイダーマンがアベンジャーズに加わってくれるので嬉しいですね!


No title

アンドリューのスパイダーマンは細身でひょうきんでまさにスパイダーマン!って感じだし、
デイン・デハーンのグリーンゴブリンはクロニクルで見せた狂気が丸出しでかっこよくて、
ライミ版より好きだったので打ち切りはさみしいですね…
またベン伯父さんが殺されるところから見ないといけないのは萎えますよね。

なんというか、ウェブ監督とガーフィールド君はソニーに潰されたようなもんですね。きちんと4まで完結させてやれよと思います。

アンドリューくんの演じるスパイダーマンも前のスパイダーマンよりも好きだったし、あんな中途半端な映画の終わり方もいやだし、ほんとにアンドリューくんでアベンジャーズに出て欲しかったです…

No title

嬉しいような悲しいような・・・
後付けでもファンは喜ぶわけですし、
映画アベンジャーズでNYなのになんでスパイダーマンいなかったの?おかしい!!
何ていう人ももういないだろうしそのままいっても良かったと思うんだけどな・・・

アンドリュー君カッコよかったから彼のアベンジャーズとのコラボが見たかった・・・

残念ですねー。アメスパをそのままアベンジャーに加入して欲しかったです。映画的に繋がらないですが笑
ちなみに一つ聞きたいのですが、ソニーピクチャーズが映画権利会社で、所有しているコロンビアピクチャーズが製作会社ということでしょうか?

中途半端な…

続編あること前提で作られたアメスパ2。
あんまりだ…

Re: タイトルなし

ちゃーこりんさん、コメントありがとうございます。
デイン・デハーンの存在感は凄かったですからね。
今後の新しいスパイダーマンに期待ですね。

Re: まさに奇跡

Winter Soldierさん、コメントありがとうございます。
確かにアヴィ・アラドは失脚しましたね。ライミ版「3」でヴェノムを無理やり登場させたのも彼ですし、ディズニーとの争いなどもあって近年はややこしい人物になってしまっていました。最初は敏腕でしたしマーベルスタジオを設立したのも彼なのですが…。
ケヴィン・フェイジは発言などが偉そうなので個人的にはあまり好きではないですが、どう見ても映画作りの才能は凄まじいので彼の手にかかれば新スパイダーマンもきっと傑作になるでしょうね。

Re: No title

35分怪人さん、コメントありがとうございます。
そうですね。私はピーターとしてはトビー・マグワイア版が好きでしたが、スパイダーマンとしてはアンドリュー版の方が好きだった、という感じです。デイン・デハーンの危うい感じも凄く良かったですよね。
新スパイダーマンは高校生という設定みたいなので、またベン伯父さんが死ぬ一連の流れを見ないといけなさそうですね…

Re: タイトルなし

akiraさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。もともと製作を決めていたのだから、ちゃんと完結させてほしかったですよね…。
ウェブ監督は数年間のキャリアをアメスパに捧げていたわけですし、ちょっと気の毒です。

Re: タイトルなし

キャプテンデュノアさん、コメントありがとうございます。
アンドリューは以前はアベンジャーズ出演に意欲的でしたが、今回の再リブートによって自分が再びピーターを演じるのは「筋が通らない」(情報源The Daily Beast:http://www.thedailybeast.com/articles/2015/02/10/andrew-garfield-out-as-spider-man-joins-the-marvel-cinematic-universe.html)と判断したそうです。
私もアンドリューとアベンジャーズの絡みが見たかったです…

Re: No title

> 嬉しいような悲しいような・・・
> 後付けでもファンは喜ぶわけですし、
> 映画アベンジャーズでNYなのになんでスパイダーマンいなかったの?おかしい!!
> 何ていう人ももういないだろうしそのままいっても良かったと思うんだけどな・・・
> アンドリュー君カッコよかったから彼のアベンジャーズとのコラボが見たかった・・・

コメントありがとございます。
そうですね、後付け設定で何とかアメスパの世界をMCUに取り込むこともできたと思うのですが、おそらく製作側は矛盾点を避けるために再リブートという方向性に出たのでしょうね。
もともとスパイダーマン好きのアンドリューがアベンジャーズと共演できればどんなに良かったか…。

Re: タイトルなし

だいさん、コメントありがとうございます。
アメスパの設定、どうにかしてそのままMCUに編入してほしかったですね。やはり矛盾が生じるので難しいのでしょうけど。

そうですね。ソニーピクチャーズが映画の権利、製作資金、配給などを担当して、実際に映画そのものを作るのはコロンビア映画、という役割分担のはずですよ。

Re: 中途半端な…

@Hide_1deさん、コメントありがとうございます。
近年のアメコミ映画ブームの中での大予算シリーズの打ち切りって、ちょっと想像していませんでしたよね。
せめて「3」まではやってほしかったですよね。

悲しいやら嬉しいやら…

いつも楽しく読ませてもらっています
私もアンドリューガーフィールドのアメスパがサムライミ版より好きだったので、アメスパ打ち切りは非常に残念です…
しかし、アベンジャーズでスパイディーが見れるのは嬉しいです!
複雑です…
これからもアメコミ映画情報楽しみにしています。

微妙な

泣きそうです…。
アンドリューとエマの関係性が好きだったこともあって
アメスパのピーターグウェンがたまらなかったんで、
もうただ悲しい。
アメスパ2は初めて自分の気持ちが主人公に重なった映画だったので…

とりあえず納得できるようにsonyが終わらせてくれるのを祈ります!

まあでもこの夢の提携はすごいですよね!
切り替えが大事!

お初目にかかります
今までコメントはせず、陰ながら応援させていただいてました

今回の件、やはりアメコミファンにとっては一様に嬉しいようで、でもアンドリュー降板は悲しいようで…と複雑な感じですね
自分もアンドリューの演じるスパイディは特有の軽い感じがあって好きだっただけに、アメスパの打ち切りは残念です
世間の人も混乱すると思いますし、どうか3だけでも作って欲しい、とも思ってしまいます…
とはいえ、スパイディがアベンジャーズに参戦するのは喜ばしい事なので舞い上がっております(笑)
長文失礼いたしました
ブログの更新、頑張ってください

嬉しいですが、悲しい…

はじめまして。

よくこのサイトを愛読させてもらっていて、アメコミの映画の原作設定などいろいろなことを勉強させてもらってます。


今回のニュースはほんとに色々思うものがあったので、書き込みさせていただきました。



今回の一件でスパイダーマンがMCUに参入するのは、とても嬉しいですし、

早くアヴェンジャーズとのタッグも見たいです。



ただ、アンドリューガーフィールドのスパイダーマンは私的にも、とても気に入っていたので、ほんとにショックです。


サム・ライミのトビーマグアイアのスパイダーマンは、なんだか堅苦しくて、

スパイダーマン自体は好きでしたが、映画のはなんだか好きになれませんでした。


それに比べて、アンドリューガーフィールドのちょっとした軽口をたたくひょうひょうとしたスパイダーマンはとても好きでした。

なので、この噂を聞いたときにアンドリューガーフィールドが続投してくれたらなぁーって思っていました…



でも、アメコミのリブートはいろんな作品でも行われているわけで、スパイダーマンに限ったわけではないのですから

ここは気持ちを切り替えていかないといけないのかもしれませんね。



長々と申し訳ありませんでした。

また、新しい記事が乗りましたら、読ませていただきます。

コメント返信ありがとうございます!

やっぱりマーベルスタジオ及びディズニーとSONYを揉めさせていたのはアヴィ アラドだったんですね!
僕はあんまり彼が好きじゃなかったので失脚してくれてよかったです。
ただ、やっぱりアンドリュー ガーフィールド降板だけは納得はいかないですね……
もしガーフィールドが無理ならライミ版のトビーマグワイアでもいいです!(笑)
もうリブートはやめてほしいです

本当に大きな出来事ですね、MCUにスパイダーマンが登場してくれるのは勿論嬉しいのですが、その反面、アメスパシリーズが完結せずに終わってしまう方が残念です。

今後アメスパをフォローするような形の企画は存在する可能性は無いのでしょうか?

自分もアンドリューガーフィールド演じるピーターが大好きだったので何らかの措置は欲しいものです

仕方ない

アメスパの打ち切りは本当に残念です。
ただ個人的には、完璧に計算されたMCUの世界に後付けでアメスパの世界をつけ加えるのはやめてほしかったのでこれでよかったのだと思います。
できることならアメスパは何とかして完結させてほしかったですが・・・。

僕が考え得る最善の方法は、クモに噛まれて自分の責任でベン叔父さんが死に、ある程度ヒーロー活動を始めている新スパイダーマンの深い眠りから始まり、アメイジング1~2の回想をさっと流してこの先起こる様々な危機を予感させるスパイダーセンスの一種の様な夢落ちにさせる!というくらいですかね。無理矢理ですけど。そうすればデインデハーンやフィアーズやオズコーブの設定をそのまま使えるし、ライノやエレクトロの再登場にも期待できますし。夢落ちというのがベタな設定すぎて萎える以外は上手くいきませんかね?

Re: 悲しいやら嬉しいやら…

アンドリュー大好きっ子さん、コメントありがとうございます。
アンドリューの演じるスパイダーマンは海外でもファンの支持を集めており、存続を求める署名活動もネットで行われていたくらいですからね。
本当に複雑な気持ちですが、今後は新しいスパイダーマンの活躍に期待する他ないですね。

Re: 微妙な

wheelieさん、コメントありがとうございます。
そうですね。アンドリューとエマのリアルな関係性が映画に反映されていて恋愛ドラマとしても良いシリーズだったと思いますが…
おっしゃるように切り替えが大事なので、今後はMCUスパイダーマンの活躍に期待です。

Re: タイトルなし

ヤスさん、コメントありがとうございます。
ライミ版は初期の原作コミックを基に、アメスパ版は近年のコミックを基にしていただけあって、スパイダーマンの性格付けはアメスパの方が活き活きしているものでしたね。
私もアメスパ3までは製作して、シリーズ完結を果たしてほしかったと思います。
今後はアベンジャーズと一緒に活躍するスパイダーマンが見られるのは嬉しいですね。

Re: 嬉しいですが、悲しい…

Factさん、コメントありがとうございます。
トビー版スパイダーマンは初期のコミックに倣って性格付けされていたのであれはあれで良いのですが、アンドリュー版は近年のスパイダーマンの軽快なイメージを反映したキャラづくりが良かったですよね。
そうですね、気持ちを切り替えて新作に期待しましょう。

Re: タイトルなし

イモリカさん、コメントありがとうございます。
今のところ、アメスパを存続させる企画は無いみたいですね。スピンオフ映画はまだ待機中なので、それにアンドリュー版スパイダーマンが参加する可能性ならあるのかもしれませんが、実際にはどういう企画になっているのか分からないので何とも言えませんね。

Re: 仕方ない

なかさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、MCUはもう7年間も矛盾のない完璧な世界観で作品を作り続けているわけなので、そこに無理やりアメスパの世界観を編入させてしまうのはリスクが大きいですよね。
なので、製作側もアメスパを打ち切りにせざるをえなかったのでしょうね。

Re: タイトルなし

ルーク・ケンジさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、夢オチは手段としては考えられますよね。
原作コミックの展開で「ワン・モア・デイ」というエピソードがあり、それはピーターが悪魔メフィストと契約して一時期の記憶を失う、正体を世間に明かしたことが無かったことになる、MJとの結婚が無かったことになる、危篤になっていたメイ叔母さんの復活、死んでいたハリーの蘇生…など、コミック上のリブートがあったのですが、映画版でもそのような現実改変によってなんとかアメスパの流れを残したままMCUに編入する手はありましたね。
ただし今までのMCUではそこまでの超展開は行われていないので、シリーズの現実感から考えてもちょっと無理があると判断されたのかもしれませんね。

初めまして。いつもワクワクしながら読ませて頂いています!
スパイダーマンがマーベルスタジオで描かれるのは私もすごく嬉しいです!😊
ですが、個人的にアメスパのファンだったので打ち切り、降板ともに悲しいです…😖 アメスパ2でグウェンが死んでしまったのが、もう本当に本当に辛くて、DVDも一回しか観れていません😢
ともあれ、アベンジャーズとの絡みが観られるのは嬉しいです!😆
ピーターが誰なのかも気になりますね!ローガン・ラーマン好きなので期待大です!
また新情報やトレーラーの分析、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

かなこさん、コメントありがとうございます。
アメスパ2のクライマックスはなかなかショッキングでしたよね。
新しいスパイダーマンはローガン・ラーマンが演じる可能性が高いので、彼には期待ですね。

あまり更新頻度は高くないですが、たまに見に来ていただけると嬉しいです。

新スパイディ

今はアンドリューの降板を皆悲しんでいますが以前トビーが降板した時も人々は今と同じ反応だったのできっと新しい俳優さんになってもすぐに人々から好まれるようになると思います。
キャップ3からでる新スパイダーマンではオリジンは描かないようです。ですからベン叔父さんのくだりもなしらしいです。それは良かったと思います。

参戦自体は凄く嬉しいですけど

キャップ3から登場だと、ただでさえ社長やブラックパンサーまで出るのにスパイディまで出ると
キャップが主役としてしっかり立ち回れるのかだけは不安です
スパイディ来るなら否応なしにそっちに注目と期待が集まるのは間違いないでしょうし

Re: 新スパイディ

YUTOSMAさん、コメントありがとうございます。
そうですね。新しいスパイダーマン俳優が決まるのが楽しみです。
新スパイダーマンはオリジンをサッと描く可能性が高いですね。実際、マーベルスタジオは「インクレディブル・ハルク」でハルクのオリジンをオープニングで説明したこともありますからね。

Re: 参戦自体は凄く嬉しいですけど

> キャップ3から登場だと、ただでさえ社長やブラックパンサーまで出るのにスパイディまで出ると
> キャップが主役としてしっかり立ち回れるのかだけは不安です
> スパイディ来るなら否応なしにそっちに注目と期待が集まるのは間違いないでしょうし

コメントありがとうございます。
もともとブラックパンサーはスパイダーマンが出せない時点での起用だったみたいなので、おそらく今後、ある程度脚本が手直しされてスパイダーマンの役割が大きくなると思います。その代わりブラックパンサーの出番は少なくなるわけですが…
原作コミック「シビル・ウォー」でのスパイダーマンが大きな役どころであることを考えると、映画版でも扱いが大きくなるのは当然かもしれませんね。

個人的にスパイダーマンという世界的キャラクターの映画シリーズが打ち切りということが未だに信じられないのと同時に、
なしかしらの区切りがつけなあことに憤りを覚えます。

コミックで続きを描くなどの措置がとられない限り納得できません。

また、もう高校生ピーターは十分だと思います。アース616のように成熟した大人としてのピーターの悩みを描いてほしいです。
シビルウォーに参戦するのだとしたら、その方がシビルウォーの大人達の「信念と信念のぶつかり合い」の雰囲気に合うと思います。

再リブートに否定的ではありますが、アベンジャーズ達との共演に期待したいと思います。

No title

自分もアメスパが大好きだったので悲しいです・・・・。アベンジャーズ作品でのスパイダーマンの活躍に期待するしかないですね(>_<)

Re: タイトルなし

アメコミ小僧さん、コメントありがとうございます。
MCUにスパイダーマンが加入することで得られることは、「新鮮さ」のような気がします。
今のMCUヒーローはみんな大人なので、高校生というかなり若い世代のヒーローを取り込むことで世界観に広がりを出そうとしているのではないでしょうか。私はそう予想しています。
とはいえ、高校生ピーターを描くとなるとこれまでのシリーズと被るわけで、それを何度も見せられる側としては少し退屈ですよね。
なんにせよチームもので活躍するスパイダーマンが映画で見られるようになったのは嬉しいニュースですね。

Re: No title

名無しさん、コメントありがとうございます。
今後はMCU版のスパイダーマンに期待するしかなさそうですね。これはこれで楽しみです。

解説ありがとうございます!シビルウォーにスパイダーマンが登場することはまだ決定していないのですか?

Re: タイトルなし

テテさん、コメントありがとうございます。
はい、まだ「シビル・ウォー」にスパイダーマンが登場するというアナウンスは出されていません。
ただし登場する可能性はかなり高いと思います。

返信ありがとうございます!

先ほどwikiでもみたんですが、
アメイジングスパイダーマンとスパイダーマンで配給会社が異なってることに今更気づきました笑


スパイダーマンでは、
配給会社
ソニーピクチャーズエンターテイメント
製作会社
マーベルエンターテイメント、コロンビア映画

アメイジングスパイダーマンでは
配給会社
ソニーピクチャーズエンターテイメント、コロンビア映画
製作会社
マーベルエンターテイメント

ソニーピクチャーズが権利会社でコロンビア映画が製作会社だと思ってましたが、コロンビア映画がソニーピクチャーズに吸収された?
みたいな感じで聞きました。
アメスパで変わったんですね。

新作スパイダーマンをマーベルスタジオが制作するという事なのですが収益はマーベルスタジオに入らないのですよね?
マーベルスタジオは無償で制作するということですか??

Re: タイトルなし

テテさん、コメントありがとうございます。
いえ、厳密にはマーベルスタジオは製作せず、ソニーピクチャーズが製作します。権利を持っているのもソニーのままです。マーベルスタジオ側は社長のケヴィン・フェイグが新作スパイダーマン映画にアドバイスをするだけで、具体的な製作には関わりません。
つまり、ソニーはスパイダーマンにMCUというフィールドを与えて、スパイダーマン以外のキャラと絡ませることで物語に広がりを持たせることができるようになるわけです。
そして、MCUの持ち主であるマーベルスタジオもそのスパイダーマンを自由に扱うことができるようになるのでメリットがあるのです。

No title

こんにちは、以前からTwitterなどを拝見しておりましたがブログのコメントに書き込むのは初めてです!
そのくらい衝撃的な記事でしたので・・・w

映画アベンジャーズ公開当初から「なんでアベンジャーズなのにスパイディいないん!?」と思っていた自分にとって
スパイディのMUC参戦は待ちに待った展開でした!

しかし、次にアメスパシリーズの打ち切りという悲報(笑)
個人的にはアメスパシリーズより旧シリーズの方が好きだったのですが、アメスパシリーズもちゃんと見ていましたし、
何より結局エンドクレジットで出ていた黒幕(?)の正体もわからず、ベン叔父さんを殺した犯人の件も中途半端のまま、
最愛のグウェンを失い、新ヒロイン(MJ?)も登場せずに終わりというものすごい終わり方になった様に思います(笑)
打ち切りなので当たり前といえば当たり前なのですが・・・w

新しいスパイダーマンの映画も製作されるようなので今からそちらに期待です(笑)
アメスパは黒歴史扱いされそうだなぁ~w

長々と失礼致しました、これからも応援してます!!

Re: No title

コメントありがとうございます。
アメスパ打ち切りは残念ですね。もともとシリーズ化を意識して作っていただけに、いくつかの謎が散りばめられていたわけですが、打ち切りになってしまったので迷宮入りですね。せめて「3」までは製作してほしかったです。こういう意味ではアメスパシリーズは黒歴史化するかもしれませんね。
新しいスパイダーマン映画に期待です。

(スパイディを登場させる)自由の代償は高い

こんばんは。今やっとWOWOWで録画していたアメスパ2を見終わりました。
アメスパは、一作目は正直そこまで燃えなかったのですが、2でようやく燃えられるようになった所だったので、
打ち切りが分かっている状態で観ると寂しいものがあるのは否めませんが、そこで「ウィンター・ソルジャー」でのキャップの言葉をこんな風にアレンジしてみました。

 『(スパイダーマンをMCUに出す)自由』への『代償(アメスパ打ち切り)』は高い、だが『払う価値(「インフィニティ・ウォー」で全ヒーロー集合?)』はある!

…と、思いたいです。スパイダーマンに限らず権利関係というものは現状色々と複雑な状態ですが、
グウェンが言ったように、こういう時こそ希望が必要なんだと感じました。

Re: (スパイディを登場させる)自由の代償は高い

Creeさん、コメントありがとうございます。
アメスパシリーズはなんとも残念な形で終了となってしまいましたが、その代わりMCUと世界観を共有した新たなスパイダーマンが見られると思うと、それはそれで楽しみですね。そもそもスパイダーマンは顔が広いキャラですし、他のヒーローとの掛け合いが魅力だったりもするのでそれが映画で見られるのは嬉しいですね。
プロフィール

amecomimovienews

Author:amecomimovienews
アメコミ映画や、それに関連するアメコミ情報を発信するブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
