

ドラマ版「デアデビル」予告編分析


dd1234118_463985587082656_8123554132701019192_n.jpg


今回の記事はマーベルスタジオ×Netflixによるドラマ「デアデビル」の予告編分析です。映画じゃないのに予告編って?と思うかもしれませんが、海外ではドラマも結構大々的に宣伝活動するみたいなのでその一貫でしょうね。

例によって前置きが長くなりますが、本作の概要説明をしますね。


【概要】

・本作はマーベルスタジオが権利を持ち、Netflixが製作・公開する連続ドラマ作品です。マーベルスタジオの作品なので映画「アベンジャーズ」などのMCU=マーベル・シネマティック・ユニバースに属し、世界観は同じという設定です。もちろん米ABCがアメリカで放送し、日本ではソフトなどで視聴できるTVドラマ「エージェント・オブ・シールド」とも世界観は同じです。
・デアデビルの実写映像化権利は長らく20世紀FOXが所有していましたが、数年前にマーベルスタジオに権利を返却、沈黙期間を経てマーベルスタジオが今回のドラマ作品化を企画しました。
・本作はマーベルスタジオ×Netflixの共同製作ドラマ第1弾で、今後は「ジェシカ・ジョーンズ」「ルーク・ケイジ」「アイアンフィスト」の合計4作が作られる予定です。これらも全て世界観を共有しています。また、公式な発表はまだありませんが将来的にはヒーロー集合作品「ディフェンダーズ」を映画かドラマで作るつもりのようです。
・「デアデビル」のNetflixでの配信は4月10日で、その日に全13話が全て公開されます。ただしその時点では日本でNetflixを利用できないので、日本に住んでいる人はNetflixサービスが日本に上陸する今年の秋まで待つ必要があります。



【登場人物】

〇マット・マードック/デアデビル (演:チャーリー・コックス)…コミックでは放射性廃棄物を目に浴びて失明した後、主に聴覚を中心とした4感が超人的に発達した人物で、昼は弁護士、夜は法で裁けぬ悪を討つデアデビルとしてヒーロー活動を行う。盲目だが、鋭敏な聴覚“レーダーセンス”で音の反響を利用した位置把握が可能。弱点は肉体的に常人ということと、騒音による感覚飽和。

〇ウィルソン・フィスク/キングピン (演:ヴィンセント・ドノフリオ)…コミックでは、表の顔は慈善家だが裏の顔は犯罪社会を取り仕切るマフィアのボス。巨漢だがただのデブではなく、相撲を修得した格闘家でもある。

〇カレン・ペイジ (演:デボラ・アン・ウォール)…コミックでは法律事務所の秘書。

〇フォギー・ネルソン (演:エルデン・ヘンソン)…マットの弁護士仲間。

〇スティック (演:スコット・グレン)…デアデビルの師匠で、彼もまた盲目。コミックでは正義の忍者集団キマグレの長。

〇クレア・テンプル (演:ロザリオ・ドーソン)…原作コミックではデアデビルの治療を担当する女性看護師ナイトナース=リンダ・カーターにあたる人物だが、クレア・テンプル(コミックでは黒人女性の看護師)とキャラが融合されている。クレア・テンプルはコミックではルーク・ケイジと恋仲になるのだが、このルーク・ケイジがTVドラマ化されることが決まっているのでそのための設定変更&伏線か。
〇ベン・ユーリック (演:ヴォンディ・カーティス=ホール)…ヒーロー支持派のジャーナリスト。コミックでは白人だが今回のドラマでは黒人。
〇ヴァネッサ・マリアンヌ (演:アイェレット・ゾラー)…原作コミックではキングピンの妻。今回のドラマでは彼の愛人という設定。
〇リランド・オウルズレイ (演:ボブ・ガントン)…原作コミックではオウルという悪役。今回のドラマではキングピンの手下。



前置きは以上です。



【予告編】





【予告編分析】


マット「私は罪を犯しました」
Baidu IME_2015-2-12_17-2-21
画像下、マット・マードックが盲人用の杖をついて教会に入ってきます。原作コミックの設定ではレーダーセンスのおかげで歩行に杖は必要ないのですが、カモフラージュのために携行しています。また、武器にもなります。
神父が背もたれに肘をついていますね。聖職者にしては態度が…笑
ちなみに神父役の俳優はコルム・フィオールですが、この人は「マイティ・ソー」でフロストジャイアントのラウフェイを特殊メイクで演じていました。また、「アメイジング・スパイダーマン2」ではオズコープの実力者ドナルド・メンケンを演じていましたね。



マット「久しぶりの懺悔です」
Baidu IME_2015-2-12_17-3-31
罪を告白し始めるマット。彼は信心深い方なので、コミックでも映画版でも教会が出てくることが多いです。
画像下では、マットの傷ついた身体が映っていますね。感覚的には音を三次元で捉える超能力を持つデアデビルですが、肉体的には単なる常人なので悪人との戦いでは生傷が絶えません。



マット「道徳について考え―」
Baidu IME_2015-2-12_17-4-38
画像上はレーダーセンスの描写でしょうか。画面が振動したようなエフェクトがかかっています。
画像真ん中と下は銃の密売現場のようです。



Baidu IME_2015-2-12_17-5-34
画像上は麻薬の密造、袋詰めのようですね。なかなかリアルな犯罪を描くようです。
画像真ん中はカレン・ペイジでしょうか。女優さんの顔をまだ覚えられていないので私には特定できません。
画像下はマットの弁護士仲間、フォギー・ネルソンです。



Baidu IME_2015-2-12_17-6-36
ナイフでメッタ刺しにされた男性と、それをやった犯人だと思われる女性が慌てています。
こんなに血まみれの映像が出てくるとは思いませんでしたが、本作はかなりハードでリアル指向のようですね。ディズニー傘下の作品だとここまでの流血シーンは描けないハズですが、今回はNetflixと共同で作っていることもあって規制が緩いのかもしれません。なんにせよハードな展開は個人的に好きなので楽しみです。



Baidu IME_2015-2-12_17-7-11
コミックではデアデビルの格闘の師匠であるスティック。彼もマットと同じく盲目なので瞳の部分が白濁していますね。





マット「私のする行為が善なのか、悪なのか」
Baidu IME_2015-2-12_17-7-31



(声の主不明)「彼の名前を言うんじゃない」
Baidu IME_2015-2-12_17-8-27
これはカフスボタンでしょうか。綺麗な配置です。
などと書いている場合ではなく、画像下の人物は本作のメイン悪役キングピンですね。映画版では黒人俳優が演じていてアニメ版などでもたまに黒人として描かれることのあるキングピンですが、今回のドラマでは原作コミック通りの白人として設定されています。コミックでも名の知れた悪役なので、ドラマ内での描写が楽しみです。
演じているのは「フルメタル・ジャケット」の“ほほ笑みデブ”役や「メン・イン・ブラック」の“ゴキブリ星人に体を乗っ取られた農夫”役など、ドギツいキャラクターを演じることに長けた怪優、ヴィンセント・ドノフリオです。



神父「何をしたのか、教えてもらえるかね?」
Baidu IME_2015-2-12_17-9-41
コスチューム、というか忍者装束のような出で立ちのデアデビル。
画像では縮小してあるので見えないですが、動画でよく見ると肩から腕にかけて赤いラインがあるのが分かりますね。



マット「今までの事ではなく、許しを請うのは“これから”する事についてです」
Baidu IME_2015-2-12_17-11-2
今回のデアデビルのマスクは、手ぬぐいのような長くて黒い布を頭に巻いているようです。鼻まで覆っているのですが、目は隠れていても関係ないのでこれでいいのです。
ちなみにこの衣装はドラマオリジナルではなく、原作コミック「The Man Without Fear」にて登場していたものと酷似しています。内容はフランク・ミラーが書いたハードボイルド調らしいので、ドラマの世界観もそんな雰囲気なのかもしれませんね。



Baidu IME_2015-2-12_17-12-3
・どうやらアクションシーンには期待できそうです。武器は棍棒を使っていますね。
・画像真ん中のシーン、よく見ると右側のコンテナに日本語(カタカナ)が!“アサ…”“ロボテ…”と書いてあるのが確認できます。
・銃で撃たれたらさすがに死ぬので、コンテナの間を斜め飛びして避けています。



Baidu IME_2015-2-12_17-13-47
格闘シーンは本当に凄そうですね。短いカットの連続なので全体像は掴めませんが。
デアデビルといえば超能力ではなく、あくまで接近戦における格闘が主な戦い方なので、同じMCUでいうところの「キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー」でのアクションシーンのようなクオリティの高いものが見られるかもしれませんね。



Baidu IME_2015-2-12_17-16-13
おそらくマットとキングピンの“表の顔”での対面シーンだと思います。キングピンの姿はピントが合っていないのでハッキリしませんが。
それにしてもマット役のチャーリー・コックスはコミックでのマットの印象に近いルックスですね。映画で演じていたベン・アフレックはゴツい体にゴツいアゴだったのでコミックとはちょっとイメージが違いました。内容自体は結構好きですけどね。



Baidu IME_2015-2-12_17-16-56
窓から見下ろすデアデビル。



マット「私はこの街を良くしたいだけだ…」
Baidu IME_2015-2-12_17-17-19
ロゴ。


Baidu IME_2015-2-12_17-17-40
何度か書きましたが今回は結構ハードな描写が多そうです。肉体的には常人なので、デアデビルは生傷が絶えなさそうです。



予告編分析は以上です。
思っていたより暗くて現実的な雰囲気でしたが、地域密着型のクライムファイターとしてはその方が合っているかと思います。
気になるのはデアデビルのコスチュームですね。予告編やプロモーション画像などではいずれも黒い忍者装束を身に着けているものばかりなので、本編でコミックのようなあの赤い全身スーツを着てくれるのかどうか不明です。全13話なので、後半あたりにはお馴染みのスーツが登場することに期待です。もしくはシーズン2が作られるとしたらそちらでコスチュームが登場してほしいです。
悪役はキングピンがメインですが、他にどんな敵が登場するのかも気になりますね。プロモ画像によるとアブソービングマンことカール・クリール(ボクサー崩れの犯罪者。コミック版での超能力は、触れた物質の情報を取り込んで身体をその物質に変換する、というもの)がマットの父親ジャック・“バトリング”・マードックのボクシング試合の相手として登場するようです。カール・クリールはドラマ「エージェント・オブ・シールド」のシーズン2にすでに登場していますが、日本ではまだ視聴できないのでドラマ内ではどんなキャラ設定なのかよく分かりませんね。
また、マットの弁護士としての仕事ぶりも見てみたいですね。同僚のフォギーや秘書のカレン・ペイジも登場するのでおそらくちゃんと描かれるだろうと思います。
日本で見られるようになるのはNetflixが利用できるようになる今年の秋からですが、日本版Netflixの配信予定作品の中に本作が含まれているらしいので一安心です。アメリカやその他の国には数か月遅れますが、無事見られそうでよかったですね。



次回の記事は何にするか決めていませんが、「エージェント・オブ・シールド」の解説を近いうちにやりたいですね。
しかし実はまだブルーレイソフトを買っておらず、オンデマンド版で一度見たきりなので知識が曖昧なこともあってまだ時間がかかりそうです。何度も見返して分析したいので、まずはソフト買います笑


コメントの投稿

非公開コメント

個人的に弁護士としての力とデアデビルとしての力で犯罪者を追い詰める展開が好きなので、ドラマ版でもやってくれそうなのでとても楽しみです。

でもやっぱり早く赤コスチュームとエレクトラが見たいです。

デアデビルの解説参考になりました。前の映画版もディレクターズカットまで含めると割と好きですがそれとはまた違ったシリアスさですね。
ネットフリックスの参入まで待つということでアベンジャーズ2以上に待たされそうですね。

No title

考察楽しませていただいています

個人的には映画版のデアデビルが好きなので
レーダーセンス表現は映画のようなソナー表現をして欲しかったところですが
無いかなぁ;あれ格好いいのに

Re: タイトルなし

アメコミ小僧さん、いつもコメントありがとうございます。
エレクトラ、見てみたいですね。悪役のブルズアイも。シーズン2が作られるとしたら期待ですね。

Re: タイトルなし

TAKさん、コメントありがとうございます。
映画版は悪役ブルズアイのキャラがユニークだったので好きです(笑)
ドラマ版は日本ではネットフリックス上陸の秋、つまり10~11月くらいまで待たなくてはなりませんね。

Re: No title

GADさん、コメントありがとうございます。
映画版のソナーのような描写、良かったですよね。もしかするとドラマ版でもそれに近い表現があるかもしれないので楽しみです。

upありがとうございます
今作のデアデビルは、雰囲気は原作に近いですよね! ハードな作風が中々、楽しみです
ちなみに、アメコミ映画情報局さんが書いてらしたとうり、デ◯ズニーは表現にいちいち文句をつけるので、そのせいでブレイドやパニッシャーの製作が進まないと聞いたことがあります。
製作する気ゼロで文句ばかりつけるなら、デ◯ズニーは上記のダークヒーローの権利を他の映画会社に売ればいいと思うのですが•••
早く、MCUでブレイドとかが出てきてほしいです。

Re: タイトルなし

KATSUDON MANさん、コメントありがとうございます。
ディズニーによって世界規模で安定した配給ができるようになりましたが、その一方で表現規制がかかってしまってブレイド、パニッシャー、ゴーストライダーなどのバイオレンス系ヒーローの映像化が難しくなってしまっていますね。万人が楽しめる作品も良いですが、たまには激しい描写の映画やドラマも見たいものです。
MCUにブレイドやパニッシャーなどが登場する予定は今のところないみたいなので、独立したレーベルなどを作ってそちらで作ってほしいですね。実現は難しそうですが…

デアデビルは自分の中ではベン アフレック版のイメージが強かったんですけど、今回のNetflix版もなかなかいいですね!
日本でやってくれたらいいんですが……
あとディズニー傘下だからという理由で規制が厳しいなどといった主観的な価値観はやめたほうがよろしいかと。
あとこのブログやTwitterを観ててずっと思ってたんですけど、基本ディズニーばっかり叩いてますよね?
そりゃタレント吹き替えとかMovie nexとかは批判してもいいですけど、それ以外のものも叩きすぎだと思いますよ。(ベイマックスをはじめとするディズニー作品とか)
ブログやTwitterなどは色々な人が見てるので……

いつもこのブログでアメコミを勉強しているので、それだけが本当に残念です。
長文失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

Dia.HEARTSさん、コメントありがとうございます。
今回のドラマ版はNetflixが日本に上陸する秋ごろには視聴できるようになるので楽しみですね。

ディズニーに対する私の意見ですが、これは私のブログですしある程度私の主観が入っていなければ成り立たないと思います。コメント欄に返信する内容も私個人の意見ですしね。
また、スパイダーマンの権利関係が変わったことに触れた記事ではSONYピクチャーズのことを批判しましたし、ディズニーのみを叩いているわけではないです。
オフィシャルな映画情報サイトなら書き手の主観は入れちゃいけないと思いますが、これは個人のブログなので私(書き手)の思想が反映されてこその内容だと思います。

コメント返信ありがとうございます

コメントの返信ありがとうございます。僕もアメコミ映画情報局さん同様ディズニーのタレント吹き替えやMovieNEXは嫌いですし、むしろやめてほしいくらいです。
※ディズニー作品は好きですが。
あと質問なんですがSONYピクチャーズがマーベルと業務提携しましたが20世紀FOXとの業務提携はやっぱり難しいんでしょうか?
マーベルのライターがX-MENのキャラクターを全てFOXが独占しているから不満を抱いてるなどと嫌な噂も聞きますし……
ヒュージャックマンさんもアベンジャーズやスパイダーマンとのコラボを望んでいますし、アベンジャーズとX-MENの共演をぜひスクリーンで観てみたいです!
現在FOXはDream Worksと業務提携を結んでいますがDream Worksとは業務提携を切ってマーベルと業務提携してほしいものです。
やっぱり近い未来では業務提携は難しいんですか?

Re: コメント返信ありがとうございます

Dia.DRAGONさん、残念ながらマーベルスタジオと20世紀FOXの提携は難しそうです。各映画会社の関係性はよく分かりませんが、今までマーベルスタジオと20世紀FOXが肯定的なやりとりをしたという情報を見たことがないです。
また、今年公開のリブート版ファンタスティック・フォーをマーベルエンターテイメントとしては一切宣伝していないことも地味に異常なことだと思います。通常、マーベルエンターテイメントは全てのマーベル作品を取り扱っているはずなのですが…。リブート版FFはFOXがマーベルの制止を振り切って製作を進めたこともあって、マーベル側はあまり良い気がしないのでしょうね。
ヒュー・ジャックマン氏はマーベルとFOXの提携を求める依頼を何度も出しているそうですが、映画会社側から反応が返されているのかどうか不明です。

No title

まさか、デアデビル、ルーク・ケイジ、ジェシカ・ジョーンズ、アイアン・フィストがマーベルからドラマ化してその後ディフェンダーズを結成する予定だとは感激ですね。しかもマーベル・シネマティック・ユニバースとエージェント・オブ・シールドとの世界観を共有しているということは……今後の展開を考えても「合流するのか?」と想像が止まらないですね。
 デアデビルが活動している場合、この物語は果たしてシールドが崩壊する前だったのか、崩壊した後なのか気になりますね。まさかとは思いますが今までのシリーズに伏線が隠れているとは思えませんが。

Re: No title

> まさか、デアデビル、ルーク・ケイジ、ジェシカ・ジョーンズ、アイアン・フィストがマーベルからドラマ化してその後ディフェンダーズを結成する予定だとは感激ですね。しかもマーベル・シネマティック・ユニバースとエージェント・オブ・シールドとの世界観を共有しているということは……今後の展開を考えても「合流するのか?」と想像が止まらないですね。
> デアデビルが活動している場合、この物語は果たしてシールドが崩壊する前だったのか、崩壊した後なのか気になりますね。まさかとは思いますが今までのシリーズに伏線が隠れているとは思えませんが。


コメントありがとうございます。もしディフェンダーズが実現すれば、将来的にアベンジャーズに合流する可能性もありますね。ただし映画とドラマではメディアも違いますし、映画を見ているからと言ってどれくらいの観客がドラマまで見ているのかは分からないので、合流させるとしたら何かしらの説明が必要になるでしょうね。
デアデビルの活動開始はおそらくシールド崩壊後なのでしょうね。なので今までの作品に伏線は無さそうです。

いつもブログありがとうございます!
日本で見れると聞いて安心しました!
いつ赤いデアデビルが見れるか楽しみですね
早くアイアンフィスト、ルークケイジ、ジェシカも早く見たいです。

昨日はAoUの新予告が解禁されましたね!
予告分析書いてくださるなら楽しみにしてます!!

Re: タイトルなし

CAPさん、コメントありがとうございます。
ジェシカ・ジョーンズは撮影現場の写真がネットに上がっているので、本格的に製作が始まっているようです。
個人的にはアイアンフィストのビジュアルがどんな感じになるのか気になります。
AoUの新予告はスクリーンショットしたり台詞を日本語訳したりしている最中なので、土日には分析記事を投稿できると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

irさん、コメントありがとうございます。
もう全話ご覧になったのですね!それは羨ましいです。
irさんはどうやら英語が堪能なようなので、日本での配信情報についてはNetflixの英語版公式サイトのURLを貼っておきますね。https://pr.netflix.com/WebClient/getNewsSummary.do?newsId=1871 このページに日本で配信される作品がいくつか挙げられており、その中にちゃんとMarvels DAREDEVILと書かれています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

amecomimovienews

Author:amecomimovienews
アメコミ映画や、それに関連するアメコミ情報を発信するブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
